2013年1月7日月曜日

2013

























2013年がはじまりました。

昨年は、夏に住居&仕事場の移動もあったので節目の年でした。
一つのサイクルから抜けて、また違うサイクルに飛び込んだような気分。
気のせいか、ここでは物事の価値観がシンプルな感じがする。

新たなサイクルの中での一年目。
引き続きイラストレーションの絵を描きつつも、
そろそろ頭の中にユラユラとあるものを集合させて
いくつかの形にしたいと思います。


それとは別に気がかりなのは、WEBの更新。特に仕事ページ。
書籍以外もいろいろと描いているので、もっと充実させたいけれど
ここ数年ずっと手つかずのまま。
なんとかならないかなと思っていても何ともならないので、
そろそろ対策を練らなければいけないと思いつつ、これはなかなか難しい問題。
まずはページ自体のスタイルを変えなくはいけないだろうなあ。


それはそうと、小説新潮で宮下奈都さんの連載「おついたち」がはじまりました。
扉絵を描いてます。
『窓の向こうのガーシュウィン』(小説すばる/集英社)に続き、
宮下さんの連載扉を担当させてもらうのは今回で2度目。
当然ですが、ガーシュウィンとはまた違う空気が漂う。
静けさの中に、なにかフツフツとした気配。これはなんだろう?
まだ分からない何か、、
姿は見えない、まるで霧のむこうの気配。
気になります。


「飛ぶ教室」(光村図書出版)の冬号もまもなく。
こちらは表紙絵。
春号・秋号と描いて、今回の冬号で僕の表紙はおしまいなので、ぜひ。

展示関係も今年はいろいろと予定がありますが、
こちらはまた改めてお知らせしようと思います。

本年もよろしくお願いします。