2014年8月13日水曜日

仮面でパレード!


あいかわらずの暑い日々。
イベントのおしらせ。

8月16日&17日、スズキコージさんと熊本&佐賀で仮面行列。
(16日は熊本・17日は佐賀)
みんなで仮面をつくってパレード。

16日、熊本(山鹿)では山鹿灯籠というお祭りがあるそうで、
女性が灯籠を頭にのせて街を舞い踊る、代々続いているお祭りだそう。

子どもの頃は、夏休みとなれば花火大会があったり、
毎晩お祭りの太鼓の練習があったり、新しい半被をおろしてもらったり、
夏祭りの存在感というのが日常の中にかなり強くあった。

東京に出て、地元の祭りから離れてそういう感覚が薄れてしまったたけれど、
夏になると、どきどきしてしまうのは、やはりあの頃の印象が記憶の中に
強くあるからだろうな。

というわけで、パレードありお祭りありで、
暑そうだけど、夏ならではのこの感じ、楽しみたいと思います。


>>>


<仮面行列イベント詳細>
8月16日(土)13:00~17:00
天聽の蔵 大蔵にて
参加費 1,000円(親子で1つの仮面を制作。仮面1つ追加につき500円)
 
持ってくるもの:ふで、パレット、はさみ、ひも、布など仮面につけたいもの

申し込み方法:FAXにて住所・参加者氏名・子供の年齢・電話番号を記入のうえ、
風吹きからす(0968-43-0874)まで

          
https://www.facebook.com/tenchounokura