原宿にある絵本の読める喫茶店「シーモアグラス」。
15年ほど前、荒井良二さんに連れてきてもらったのがはじまりだと記憶している。
ここではじめて個展をしたのは、僕が3年間勤めていたデザイン会社を辞め、
フリーのイラストレーターとなった2000年の4月。
喫茶店シーモアグラス(see more glass) という名前が、サリンジャーの短編作品
「バナナフィッシュにうってつけの日(A Perfect Day for Bananafish)」の
グラース家の長男、シーモア・グラース(Seymour Glass)からきているのだろう
と思い、この時の個展タイトルは「A Perfect Day for Bananafish」とした。
そして、それから2004年5月までの間に計6回、シーモアグラスで展示をした。
そして、今年の6月。
シーモアグラスと関わりのある作家さんたちと一緒に
実に9年ぶりにこの空間で作品が展示される。
「はじめのはじまり」展。
僕にとっていろいろなはじまりの場所でもある喫茶店でのひさしぶりの展示。
今回描き下ろした作品タイトルは「Seymour Glass」。
ひさしぶりに「バナナフィッシュにうってつけの日」を読み返しました。
どうぞよろしくお願いします。
>>>>>
手から手へ はじめのはじまり
青山友美/荒井良二/植田真/かとうまふみ/
たんじあきこ/どいかや/松成真理子/山本孝
6/2(日)〜7/19(金)土曜休み
臨時休みはHP、twitterにて。アカウント@seemoreglass96
カフェ シーモアグラス
〒150-0001 渋谷区神宮前6-27-8京セラビルB1F 03-5469-9469
営業時間14時〜19時(金曜21時まで)
企 画/たんじあきこ+seemore glass
DMイラスト/荒井良二
>>>>>
尚、この展示は現在東京ちひろ美術館で巡回展が行われている
「FROM HAND to HAND 手から手へ展」と関連した企画展でもあります。
「手から手へ展」は昨年ヨーロッパで巡回した展覧会ですが、
日本巡回展からは新たに多くの日本の作家さんが加わり
とても見応えのある展覧会となってます。
僕も作品2点参加してます。
ヨーロッパ展の時に売れてしまった1点は原画ではなく複製となってますが、
最初は複製だと気がつかなかったほど、原画に近い形で再現されていました。
というわけで、こちらもよろしくお願いします。
「FROM HAND to HAND 手から手へ展」
さらに各地で、「手から手へ展」と関連した企画展が色々予定&開催されています。
http://handtohand311.org/exhibitions/related-events.html