2021年4月5日月曜日

「ROKKONOMAD」山のなかの壁画制作


この春、六甲山の上に新しくできたシェアオフィス・ROKKONOMADの壁面に絵を描きました。山の上で仕事ができるなんて海・街・山の距離感が近い神戸ならではだと思う。エリアにもよりますが、街から六甲山上まで車で20〜30分ほど。そのくらいの時間で木々に囲まれた山上のオフィスに着いてしまうというのもなかなか稀有な環境だ。僕も壁画制作中は数日通いましたが、通うストレスは感じなかった。ちなみに「六甲」駅からバスとケーブルカーを使い、ケーブルカー・六甲山上駅から徒歩でもアクセスできるので、車がなくても意外と簡単に「街の暮らし」と「山の上の木々に囲まれた仕事場」の両立が可能である。数年前に、神戸・北野にあるシェアオフィス・KITANOMADの壁面を描いたときよりも、今回は山という立地も相まって、画面も絵のストロークもより大きくした方が空間にはしっくりときた。午前から夕刻まで全身を使って描いてへろへろになった身体も帰りの木立の道やそこかしこから聞こえる鳥のさえずりなどに癒されて、とても充実した気持ちになるのだった。ここに仕事場を持つということは、きっと山上でしか味わうことのできない時間の流れと充足感に満ちているのだろうな。

山の中のシェアオフィス「ROKKONOMAD」。興味のある方はこちら。